伊右衛門の濃縮缶で家飲みを楽しむレシピ!

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




伊右衛門 炙り茶葉仕立て濃縮タイプ

サントリーから出ている濃縮缶シリーズをご存知でしょうか?水で薄めるだけの簡単な商品です。

今回は「伊右衛門 炙り茶葉仕立て濃縮タイプ」の185g缶についてご紹介させていただきます!
最大2リットルの伊右衛門が作れるのですが、一本125円と経済的。

Amazonでまとめ買いするとさらに安い!!
https://amzn.to/2Se65hy

実際に試してみると、水で薄めるだけでペットボトルで、本当に売っている伊右衛門と同じ味になる!

煮出す必要がないので時短が出来るし、濃縮缶一本で、ポットにピッタリ(2ℓ)のお茶が作れるのでめっちゃ便利。さらに買い物の時も荷物が重くならないし、何より2ℓの伊右衛門を買うよりも断然安い!!

コンビニにも売っているので、ホームパーティーとかで急ぎの時にはマジで重宝します。

リーズナブルに家飲みを変える濃縮缶。

そんな便利な濃縮缶ですが、普通に水で割ってお茶を作るのも良いんですが、お酒の割り材にも使えるのを知っていますか?

コロナ禍、緊急事態宣言にまん防でなかなか外でお酒が飲めないこのご時世。

お家でお酒を飲む機会が本当に増えました。

缶ビールの売上が好調というニュースはよく聞きますし、僕も家で飲むように缶ビールなどのアルコール飲料を買うことが増えました。

でも、一回コンビニに行けば何本も買っちゃって出費がバカにならない・・「外食が減った分節約出来るわ〜」と思っていたけれど結局お金使っているという方も多いのではないでしょうか?

そして、「安いからいつも発泡酒」という方も少なくないはず。僕もプライベートブランドの1番安いのを選んでます。

そこで濃縮缶の出番!!
一本125円の濃色缶を割材にして、リーズナブルに、いつもと違うお酒を楽しみませんか?

実際に僕が試してみたレシピをご紹介いたします。

用意したのは、宝焼酎、炭酸水、ウイスキー、あと牛乳。

緑茶ハイボール

氷を入れたグラスに、ウイスキー1:炭酸水3に、濃縮缶をほんのちょっと。割合でいうと0.2くらいでも充分。

コレで伊右衛門が香る、緑茶ハイボールに!
伊右衛門って良い香りするので、ほんのちょっと香り付けすればガラッと変わりますよ。

天ぷらとか食べたくなる。

焼酎と水で緑茶割り

氷をいれたグラスに、焼酎3:水4。濃縮缶をお好みで、0.4くらいで充分だと思います。

コレも伊右衛門の香りが良い仕事します。

今回は甲類の焼酎で試しましたが、麦焼酎ならもっと合いそう。

緑茶オレ焼酎

コレはちょっと変わり種。
沖縄ではコーヒー牛乳で泡盛を割ったりしますが、ちょっと意識してみました。

焼酎3に牛乳4、濃縮缶をお好みで。
意外とスッキリ飲めますよ。
シロップ入れたらデザートっぽく楽しめそう。

今回のレシピで濃縮缶はちょっとずつしか使わなかったので、結局グラス10杯くらい呑んでしまいました〜!一人でベロベロ・・

かかったお金は500円もしないくらい。
リーズナブルに楽しめました!


 

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です