京都市役所前の小料理屋「一品料理高倉」の丁寧さ。

お店データ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

京都市役所前の小料理屋「一品料理高倉」


この日は軽く飲みに行こうと思って、予約なしのぶっつけでお店探し。
ダメ元で電話してみたのが、京都市役所前界隈の「一品料理 高倉」さん。

これまで何度か予約取ろうと思って都合合わずフラれ続けたお店だったのですが、ラッキーなことに席が空いてるとのこと!

行きつけにしたい小料理屋さん。


落ち着いた雰囲気の店内。
ガヤガヤ騒ぐのではなく、料理とゆったり流れる時間を楽しみたい。

こういうお店を「行きつけ」と呼ぶと大人になった気分。

席はカウンターと、小上がりに四人がけテーブル席が2セット。
さすがにカウンターは予約で埋まっていたのでテーブル席に通してもらいました。

丁寧な一品料理の数々。


お通しは、ニラともやしと揚げのおひたし。
ええおダシ。

〆鯖950円


ピンと張ってプリッと質の良いシメサバ。
酸味強すぎず、脂の甘さが良いっす。

大根おろしと生姜で後味さっぱり。
ハスイモとパプリカで綺麗なあしらい。

焼きセロリの土佐酢漬け400円


セロリに軽く入れしてシャキシャキの食感を残しながら甘味を引き出してます。

甘めの土佐酢と鰹節の旨味が絶妙。

高倉の胡麻豆腐580円


胡麻の優しさに包まれる濃厚な胡麻豆腐。
餅くらい粘度がある独特な食感。

豚ヒレカツ大1150円


意外と豚カツが人気メニュー。

時間をかけて火入れした豚ヒレが柔らかい。
そしてデミソースが優しく甘い。

山盛りのガッツリ飯風ですが、この雰囲気にも合った、落ち着いた豚カツです。
キャベツ、カイワレ、玉ねぎと野菜がどっさり添えてあるのも嬉しいっす。

お茶漬けも美味そうでしたが、この辺でお会計。
派手さはないけど、自信持ってオススメ出来るお店です。

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

一品料理 高倉割烹・小料理 / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です