初白川郷!300年の歴史「合唱民宿十右工門」にお泊まり。

お店データ

  • 店名:民宿 十右工門
  • 所在地:岐阜県大野郡白川村荻町2653
  • アクセス:東海北陸自動車道「白川郷IC」下車約10分
  • 電話番号:05769-6-1053
  • 食べログページ:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21009663/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/41727667

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

車で岐阜へ家族旅行!

先日、岐阜方面へ車で家族旅行に行ってきました。
出来るだけ人に会わないように、なんか良いところないかなーと考えて思いついたのが「白川郷」

歴史ある合掌造りの民宿にずっと泊まってみたかったのと、GOTOと白川村独自のキャンペーンを併用して安く泊まれること、小規模な宿は貸切も出来るということで

「コレは行くしかない」となりました。

大阪からだと車で寄り道なしで4時間くらい。結構な長旅。

 

本日のお宿「十右エ門」


17時ごろと結構遅くなっちゃいましたが、本日のお宿「十右エ門」さんへ到着。

白川郷の中でもお土産屋さんや観光スポットが多い中心部である「荻町」にある民宿でタイミングよく貸切出来たのです。

茅葺の合掌造り。300年の歴史あるお宿。
そうそう、これこれ、これが欲しかったのよ。

もはやジブリの世界!癒されます。


三階建ての建物で宿泊施設は一階部分のみ。
入って左が客間で、大人2人用の寝室が2部屋と真ん中に居間的な部屋、合計3部屋を使わせてもらいました。


周りの目や物音に気にしなくてもいいので最高ですな。
若干隙間風が気になるけどご愛嬌。ガスストーブと毛布で乗り切る。寒がりさんはあったかい寝巻きを持参しましょう。

食堂


残念ながら囲炉裏は今は使われておらず、オブジェとして利用されています。
それでも雰囲気抜群です。

複数のお客さんが泊まっている場合はこちらでみんなで食べてワイワイ会話を楽しんだりもするようです。
このご時世なので今はされていないそうですけどね・・

洗面所


古いけどドライヤーあります。

お風呂


22時まで。
シャワーなら遅くまで利用可能。

温泉がちょっと遠かったのと、17時到着で18時半夕食だったので宿ですませることにしました。

トイレ


ボットン便所じゃないのでご安心を。

【白川村宿泊キャンペーン+GoToトラベルキャンペーン】で激安でした。

今回の旅行は白川村宿泊キャンペーン+GoToトラベルキャンペーンを利用したので激安でした。
一泊二食ついてなんと一人4,225円。

これは安すぎるでしょ。

https://shirakawa-go.gr.jp/
白川郷観光協会のHPから予約が出来ます。

夕食

そしてお待ちかねの夕食の時間。

川魚や山菜を使った田舎料理。これが良いんです。映えとか必要ないのです。

しかもこの合掌造りの民宿で食べるとなれば、また格別。

マスの甘露煮

宿のご主人がイチオシしているマスの甘露煮。こんなでかい甘露煮初めて。

ほろほろに柔らかく煮込まれていて、骨まで丸々食べられます。

優しい甘さで癒されます。

きくらげの白和え

この辺りの名物でもあるキクラゲ。良いね。

石豆腐

これも名物。

固めのお豆腐、ピリ辛で。

飛騨牛ステーキ

キレイなサシが入った飛騨牛はシンプルに塩胡椒で。

と、溶けるぞ!!

茶碗蒸し

優しいお出汁の茶碗蒸し。具がゴロゴロ。

古代米

世界観バッチリです。
名産の赤蕪の塩漬けと一緒に。

山菜などなど

筍、ゼンマイ、厚揚げ。

滋味ですな。

オプション 岩魚の塩焼き800円

追加オプションで鮎の塩焼き。

やっぱ岐阜来たら鮎食べたくなりますよね。

こちらも骨まで柔らかい。

塩加減も絶妙で、思わずかぶりついちゃいました。

オプション 骨酒800円

これは初めてでした。

鮎が丸々入った日本酒。出汁が滲み出た熱燗。

田舎料理と骨酒。贅沢だなあ。

朝食

和朝食がガッツリ出てくると旅館に来た感じしますよね。

山菜の煮物、ポテサラ、切り干し大根、ひじき、味付け海苔、お味噌汁。

飾り気はいらないのです。シンプルイズザベスト。

名物の「ほうば味噌」は白ご飯に乗せれば抜群のご飯のお供。

何杯でもお代わりしたくなるやつ。昔の人の知恵、理にかなってるな〜!

 

到着時には辺りは真っ暗で景色も楽しめなかったので、翌朝散歩しながら白川郷を散策。

都会では味わえない非日常。癒しの時間をありがとうございました。


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach
インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

合掌民宿 十右エ門旅館 / 白川村その他)

その他総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です