元田中「ホルモン豚金」でホルモン三昧。

お店データ

  • 店名:ホルモン豚金(とんきん)
  • 所在地:京都府京都市左京区田中西大久保町14-5
  • アクセス:叡電元田中駅下車徒歩4分
  • 電話番号:090-1151-5934
  • 定休日 :月曜・火曜・水曜日
  • 営業時間:18時〜23時(LO22:30)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26019010/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/41741918

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

元田中の名店「ホルモン豚金」


この日はどうしても行きたいお店がありまして。
仕事帰りに元田中エリアまでバスで移動。(職場は京都)

百万遍の交差点と元田中の駅の間は、京都大学が近いこともあって結構色んなお店があるんですが・・
ちょっと細い道入っていくと結構くらーい道。

こんなところにあるのか?と不安になりながら進んでいくと「ホルモン豚金」さんがあります。
お世辞にもアクセスが良いとは言えませんが、僕の周りにもファンが多い名店。

マスターは癖アリ、でも飲食愛がある。


店内はカウンターと四人がけのテーブル席が3セット。
渋目の大衆焼肉屋スタイル。

マスターはちょっとダルそう。
第一印象はちょっと癖ありでしたが、色々話していくとめっちゃお店詳しいし、飲食業への愛を感じる。
ガッツリ話すと止まらなくなりそうな感じ。

ここのホルモンは、ここまで食べに来る価値がある。

メニューは店名の通り豚のホルモンがメイン。
鶏のホルモンもあります。

ホルモンを美味しく食べるためのこだわりを感じます。
アクセス悪いけど、ここまで行って良かったなと思います。

冷やし煮込み(小)300円


まずはモツ煮込みで胃袋の準備運動。
ちょっと珍しい「冷やした」モツ煮込み。

これが冷えても美味いし柔らかい。
むしろ冷やした方が美味いんじゃないか?
不思議だ。

キャベツ盛り②博多キャベツのたれ300円


キャベツ盛りは4種類の味があります。
①プレーン②博多キャベツたれ③ウスターソース④ウスターソースマヨ

②の博多キャベツタレをチョイス。
ホルモンの合間につまみながらお口直し。

豚ホルモン盛り合わせ2000円


豚ホルモンは単品だと500円ですが、盛り合わせにすると8種で2000円でお得なのでマスト。
味付けはタレor塩or半々が選べます。
半々がオススメです!

爪楊枝から時計回りに、ハツ・コブクロ・レバー・タンまで塩、カシラ・テッポウ・ハラミ・カルビがタレ。
新鮮なので塩でも臭みないし、しっかり旨味を感じる。
豚のハラミはマジでおすすめ、甘辛いタレが最高。

鶏ホルモン盛り合わせ1000円


鶏ホルモンはせせり・ハート・肝の三種盛り。
こちらも新鮮。

青ネギポン酢300円


これ絶対に塩で食べるホルモン試して欲しいのです。
たっぷりの青ネギにニンニクチップ、そしてポン酢がかかった薬味です。

この中にホルモンをぶち込みーの、混ぜーの、食べーのです。
ホルモンの脂を中和する青ネギ!そしてポン酢とニンニクの存在感。

思わずお代わりしちゃいました。
これは食べる価値あり。

その他メニュー


カレーライスめっちゃきになる・・
でも次のお店に行きたかったので今回は断念。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ホルモン豚金ホルモン / 元田中駅茶山駅一乗寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です