元田中「ホルモン豚金」でホルモン三昧。


お店データ

  • 店名:ホルモン豚金(とんきん)
  • 所在地:京都府京都市左京区田中西大久保町14-5
  • アクセス:叡電元田中駅下車徒歩4分
  • 電話番号:090-1151-5934
  • 定休日 :月曜・火曜・水曜日
  • 営業時間:18時〜23時(LO22:30)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26019010/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

元田中の名店「ホルモン豚金」


この日はどうしても行きたいお店がありまして。
仕事帰りに元田中エリアまでバスで移動。(職場は京都)

百万遍の交差点と元田中の駅の間は、京都大学が近いこともあって結構色んなお店があるんですが・・
ちょっと細い道入っていくと結構くらーい道。

こんなところにあるのか?と不安になりながら進んでいくと「ホルモン豚金」さんがあります。
お世辞にもアクセスが良いとは言えませんが、僕の周りにもファンが多い名店。

マスターは癖アリ、でも飲食愛がある。


店内はカウンターと四人がけのテーブル席が3セット。
渋目の大衆焼肉屋スタイル。

マスターはちょっとダルそう。
第一印象はちょっと癖ありでしたが、色々話していくとめっちゃお店詳しいし、飲食業への愛を感じる。
ガッツリ話すと止まらなくなりそうな感じ。

ここのホルモンは、ここまで食べに来る価値がある。

メニューは店名の通り豚のホルモンがメイン。
鶏のホルモンもあります。

ホルモンを美味しく食べるためのこだわりを感じます。
アクセス悪いけど、ここまで行って良かったなと思います。

冷やし煮込み(小)300円


まずはモツ煮込みで胃袋の準備運動。
ちょっと珍しい「冷やした」モツ煮込み。

これが冷えても美味いし柔らかい。
むしろ冷やした方が美味いんじゃないか?
不思議だ。

キャベツ盛り②博多キャベツのたれ300円


キャベツ盛りは4種類の味があります。
①プレーン②博多キャベツたれ③ウスターソース④ウスターソースマヨ

②の博多キャベツタレをチョイス。
ホルモンの合間につまみながらお口直し。

豚ホルモン盛り合わせ2000円


豚ホルモンは単品だと500円ですが、盛り合わせにすると8種で2000円でお得なのでマスト。
味付けはタレor塩or半々が選べます。
半々がオススメです!

爪楊枝から時計回りに、ハツ・コブクロ・レバー・タンまで塩、カシラ・テッポウ・ハラミ・カルビがタレ。
新鮮なので塩でも臭みないし、しっかり旨味を感じる。
豚のハラミはマジでおすすめ、甘辛いタレが最高。

鶏ホルモン盛り合わせ1000円


鶏ホルモンはせせり・ハート・肝の三種盛り。
こちらも新鮮。

青ネギポン酢300円


これ絶対に塩で食べるホルモン試して欲しいのです。
たっぷりの青ネギにニンニクチップ、そしてポン酢がかかった薬味です。

この中にホルモンをぶち込みーの、混ぜーの、食べーのです。
ホルモンの脂を中和する青ネギ!そしてポン酢とニンニクの存在感。

思わずお代わりしちゃいました。
これは食べる価値あり。

その他メニュー


カレーライスめっちゃきになる・・
でも次のお店に行きたかったので今回は断念。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ホルモン豚金ホルモン / 元田中駅茶山駅一乗寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です