祇園の最先端!餃子とナチュールワイン「兎屋」

お店データ

  • 店名:兎屋
  • 所在地:京都府京都市東山区元吉町45-1
  • アクセス:祇園四条駅から徒歩5分
  • 電話番号:075-744-0778
  • 定休日 :日曜日
  • 営業時間:17:00〜23:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26034566/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/188706968

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

祇園の最先端!餃子とナチュールワイン「兎屋」


9/10に祇園にオープンしたところの餃子とナチュールワインのお店「兎屋」さんに早速行ってきました。
おそらくブロガーとしては最速訪問。

オープン前からインスタでバチバチにイケてる投稿をされていたので気になってたんです。

外観は祇園花街の景観に溶け込んでおりますが・・店内の異世界感には度肝を抜かれますよ。

コレが日本最先端の餃子屋です。


元々お茶屋さん関係の方が住まわれていた古民家を改装した店内は、和のテイストをチラつかせながらもエッヂの効いた異世界感を演出。

一回のカウンターは都会の未来派バーを彷彿とさせますし、二階の個室は神秘的かつ淫美的。
とびっきり質の高いデートが出来そうです。

ナチュールワインにワクワクする。


普段餃子に合わせるのはビール!
でも兎屋ではワインを合わせてみるのはいかがでしょう?

厳選されたナチュール(自然派)ワインは有名な銘柄はないですが、ラベルのデザインを見たり、ワイン生産者のエピソードを聞きながら選ぶのも楽しいですよ!

本日のオススメナチュールワインは900円。
ついつい楽しくてガブガブいっちゃいました!


おまかせ3000円


中国では、まず水餃子を作って食べて、翌日以降に余った餃子を熟成させて焼いたり揚げたりするという文化があり、その考え方をトレースした餃子作りをされています。
モチロン余ったものを出しているわけではないので、めちゃくちゃ手間と時間がかかった餃子なのです。

さらに、その日の厳選ネタを包んだ創作餃子もあり、6品プラス前菜と一品も食べられるおまかせコースはなかなかのコスパ。

使用されている作家モノのお皿も存在感ありますが、個性の強い餃子も負けてないですね。

餃子の皮のグリッシーニ


お通しは餃子の皮で出来たグリッシーニ。
ありそうでなかったアプローチ。

抹茶塩、黒七味、ピンクペッパー、蜂蜜で味の変化を楽しみながら。

スーパースイートコーンのムース


新潟産のスーパースイートコーンは名前の通りのスーパーな甘さ。
キャビアと海ぶどうがプチプチと小気味のいい食感と塩加減を足してくれます。

水餃子


手作り皮がモチモチと丁度良い食感。
台湾の香辛料マーガオ(レモングラスとか山椒みたいな香り)がナイスアクセント。

焼き餃子


特注のワンタン皮が喉越し良し。
国産豚の腕肉と肩ロースが旨味ガツン。
千鳥酢と胡椒で上品な酢コショウに。

熟成揚げ餃子


茹でた餃子を36時間熟成させた揚げ餃子。
旨味詰まってます。

おろしポン酢がベスト。

カラスミ餅仕立て餃子


カラスミの旨味とエシレバターのコク。
存在感が抜群。

海苔とわさびをお好みで。

ホタテ餃子


活のホタテをタプナードと一緒に包んでオリーブオイルのつぶつぶを乗っけて。

キュッとしまった食感とオリーブの香りがたまらんです。

イチジク生ハム、黄桃と生ハム餃子


パルメジャーノを散らして、フルーツと生ハム、甘みと塩味のアプローチ。

ワインに合う餃子。

味噌汁餃子850円


シメに追加注文。
ハマグリとアサリ出汁が抜群に効いた味噌汁に水餃子。
飲んだ後に必ず欲しくなると思います。
これマスト。

雰囲気も餃子もワインもコンセプトも抜群。
京都の新しいハブスポットとしてこれからブレイクして欲しいな。

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

兎屋餃子 / 祇園四条駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です