西院「石臼挽き手打蕎麦 むら木」でいただく2色の十割蕎麦

お店データ

  • 店名:石臼挽き手打蕎麦 むら木
     

  • 所在地:京都府京都市右京区西院平町5-1
     

  • アクセス:西院駅より徒歩7分 
     

  • 電話番号:075-321-8790
     

  • 定休日 :水曜日・最終木曜日(祝日の場合営業、翌日休み)・火曜日夜
     

  • 営業時間:11:30~14:00 17:00~19:00閉店
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26005485/
  • LINE CONOMIページ:https://lineconomi.me/businesses/34242115

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




西院「石臼挽き手打蕎麦 むら木」


週末京都でぶらぶら。ランチはさっぱりお蕎麦が食べたいな〜
阪急西院駅から徒歩7分くらい。
前々から行きたかった「石臼挽き手打蕎麦 むら木」さんへ行くことに!

ちなみに8歳以下のお子様は断られるので注意です〜!!

アットホームな空間作り


テレビや雑誌にも取り上げられる人気店でそこそこお昼でもいいお値段するんですが・・

そこは西院。
気取らないアットホームな空気感です。
ゆったり居心地いいっす。

そば膳 2,000円

お昼から結構奮発しましたが、お蕎麦のランチコース「そば膳」をいただきました〜!!

日替わりの一品モノと名物のサバ寿司とざるそばが付いてます。
揚げたお蕎麦をぽりぽり。そば茶をすすりながら待ちます。

卯の花


具沢山の卯の花の優しい風味。
飲みすぎて疲れれ果てた内臓にしみわたるっす。

生麩と鰆の揚げ浸し


生麩と鰆によくおだし染みてます。
丁寧・・!!そして柚子皮の使い方抜群。

柚子皮で 感じる京の 思いやり。

マッハ、心の俳句。

鹿のローストビーフ風


ここでジビエ・・!
伝統的なお蕎麦と思いきや、実は結構実践的なお店なんです。

鹿のクセ全くなし、言われなかったらローストビーフと勘違いしてしまいそうな仕上がり。
大将のこだわりの強さが垣間見えます・・!

サバ寿司


名物の鯖寿司はシャリが赤飯なんです。
浅めの酢締めなので鯖の脂と赤飯が合間ってほんのり甘め。

白板昆布と大葉で後味さっぱり・・!

蕎麦(黒)


ざるそばは蕎麦の実だけを使った白と、そば殻まで使った黒の2種類。
こちらは黒!

十割蕎麦の香ばしさは、蕎麦殻の分さらに引き立ってます・・!
店内製粉の手打ちにこだわっているのでボソボソとした食感も皆無。

メインの蕎麦へ持って行くためのコースの構成も抜群ですな。

そば善 蕎麦(白)イベリコ豚つけ汁 プラス600円


白の蕎麦はプラス600円でイベリコ豚つけ汁がつきます。

白は蕎麦の実だけ使うので、十割蕎麦の香ばしさと喉越しの良さが両立。

白味噌ベースの濃厚なイベリコ豚つけ汁です!!

イベリコ豚とシメジがたっぷりと。
これはプラス600円でも満足です。

十割蕎麦にこれだけパンチ効いたつけ汁を使うのもかなりの実践ですね〜

その他メニュー




この他、天ぷらや一品、あたたかい蕎麦などメニュー豊富。
近所なら通いたいお店です。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

石臼挽き手打蕎麦 むら木そば(蕎麦) / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です