【閉店】京都西陣発!福祉発!「西陣麦酒」でこだわりクラフトビール!

お店データ

  • 店名:西陣麦酒
  • 所在地:京都府京都市上京区竪門前町414 西陣産業会館115
  • アクセス:地下鉄今出川駅から西へ徒歩10分
  • 電話番号:075-366-3627
  • 営業日 :基本的に毎週金曜日の15時〜20時のみ営業
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26030195/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]アルコール強めですがゆずの風味でさっぱり飲めます!
雰囲気:[3]ワイワイ楽しい雰囲気!店内もオシャレ!
値段 :[3]妥当なお値段です!
接客 :[4]丁寧な接客です!
立地 :[2]アクセスはちょっと悪いけど行ってみる価値あり。


おはようございます!マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているグルメブログですー!

西陣発!福祉発のブリュワリー!「西陣麦酒」


今日のお店は京都市営地下鉄今出川駅から徒歩10分!
西陣産業会館の中にあるブリュワリー「西陣麦酒」さんです!!

近年のクラフトビールのブームの中、「また?」って感じで思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
他のお店とは一味違うぜ?ってところを僕からご説明させていただきます。

自閉症の人とともに

実は「西陣麦酒」さんの母体はNPO法人HEREOSという福祉施設で
自閉症の方をはじめとした障がいのある方への支援を行う法人です。

よく障がいのある方が作ったパンやクッキーが売ってるのを見ると思いますが
業界では全国的にも珍しいクラフトビールを作られている福祉施設さんなのです!

そもそも自閉症の方は心理発達の面で一般の方よりも著しくメリハリがあります。
(映画レインマンとか見たらざくっとしたイメージは掴んでもらえるかも)

そのメリハリをビールの醸造に活かせるんじゃないかと着目してはじまったのが「西陣麦酒計画」なのです!

麦酒の醸造過程には

・均等な麦芽の粉砕
・細かい温度と時間の管理
・ジョッキに注ぐ際の泡の割合
・飲食に欠かせない細やかな清掃業務

などなど彼らの能力を発揮できる仕事がたくさんあるのです!!

つまり自閉症の方が働く場を創出して、僕らは美味しいビールが飲める!
WinWinですねー!

これは面白い取り組みだなーと噂を聞いていてやっとこさ訪問してきました!

毎週金曜日しかやってないけど!


店内はカウンターとテーブル席が数セット!
客層は福祉関係の方も多いですが、もちろん一般の方やビール好きの方も多いみた!

ワイワイ楽しくしゃべれますー!!

店内には福祉関係の本もあってちょっとした情報発信機能もあります!
ただお酒飲んだら読んでられないけどねw

IPA柚子無碍


こちらが西陣麦酒さんのクラフトビール!

IPA柚子無碍(ゆうずうむげ)です!
※IPA=India Pale Aleの略

エール系のコクと香りが強めのビールに国産の柚子を加えることでスッキリとした飲み口に!!
これはツマミなくても飲める系のビール!!美味しいー!

お値段はこちら!


(写真は20オンス)
10オンス(約300ml)500円
20オンス(約600ml)900円

3点盛り(500円)


フードメニューはこちらの3点盛り!
その日によってメニューは違いますー!家庭的でいい感じ!!
これからフードも増えるかも!!

でもフード持ち込み自由なのでピザのデリバリーとかもアリかもw

キャッシュオンで!


お支払いはキャッシュオンスタイルー!!
看板可愛いですねw

瓶でも買えます!


持ち帰り用の瓶入りのビールは
一本540円、三本1620円(箱付きならプラス80円)

ラベルがオシャレですー!並べるといい感じ!!

タグも商品ストーリーが感じられていいですねー!!

こちらの「IPA柚子無碍(ゆうずうむげ)」は店頭販売以外にも京都三条界隈の数件のお店で飲むこともできます!

福祉業界は市場に通用する商品開発を行い、それを消費者は色眼鏡なしに評価して受け入れる。
こういったモデルが増えていくと誰もが住みやすい、より良い世界になるのではないでしょうか。

という真面目な記事でした。w


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach
インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

西陣麦酒計画ビアバー / 今出川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です