千里丘にある日本唯一のオランダ料理専門店「アウデカース」!

お店データ

  • 店名:アウデ カース
     

  • 所在地:大阪府吹田市長野東14-7
     

  • アクセス:千里丘駅徒歩10分
     

  • 電話番号:06-6877-8870
     

  • 定休日 :月曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27078390/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[3]オランダ料理初体験!

雰囲気:[4]デートにいい感じ!小さくて可愛いお店

値段 :[3]妥当なのか比べる対象がない、、w

接客 :[4]オランダのこと色々教えてくださります!

立地 :[2]千里丘駅からちょっと歩きますしわかりにくいかも!



 


どもどもマッハのおすすめごはんですよ!
1月も後半戦ですねー!寒くなってきましたが頑張っていきましょう!

今日は珍しい「オランダ料理」が食べられるお店をご紹介しますねー!

日本で唯一のオランダ料理専門店が千里丘に!

アウデカース_170116_0012
今日ご紹介するのはなんと「オランダ料理」の専門店!アウデカースさんです!
オランダ料理って珍しいですよね!僕も初めて食べました!それもそのはず、オランダ料理を専門としているお店は日本にただ一軒!アウデカースさんだけ!それがマイタウン千里丘にあると知ったのでこれはいくしかないと先輩「よーすけさん」と二人でいってきました!
ちなみにもともとは大江橋にあったらしいですが2014年頃に移転されたらしいです

お店までは千里丘駅から徒歩10分くらいでちょっと離れていますが、お店がある「長野東」というエリアは居酒屋やバーなど飲食店が並んでおりハシゴするのも楽しそうな穴場エリアでもあります!なんでも昔は大企業の社宅が多く建っており、そこに住んでいる人が食べに行くための飲食店街の名残らしいです!

などなど店主さんと奥さんに教えていただきました!
アウデカース_170116_0013
カウンター10席ないくらいの店内は店主さん達との距離がいい感じに近くて千里丘のことやオランダのことなど色々教えてもらいながら料理を楽しむことができます!

ちなみに「アウデカース」とはオランダ語で「古いチーズ」という意味らしい!


オランダ料理ってどんなん?

ではでは皆さん気になるオランダ料理をご紹介していきますね〜!
今回はベタなメニューを中心に頼んでみました!どうぞ!

パンネンクック!

アウデカース_170116_0006
ベーコンとゴーダチーズのパンネンクック1000円

オランダの名物料理がこちらのパンネンクック!
クレープとピザの中間って感じです!もちもちしていて食べ応えあります〜!
アウデカースさんではベーコンやチーズ以外にハムや生野菜などなどいろんなトッピングが楽しめます!お気に入りのパンネンクック、マイパンネンを見つけましょーう!
ちなみにマイパンネンってお店で言っても多分通じないんでやめましょうね!

フライドポテト・スペシャルソース

アウデカース_170116_0005
600円
こちらのポテトはソースが普通とは違う!ヨーロッパのカレーケチャップがかかっています!
不思議な味!バーベキューソースとカレーとケチャップの間?甘辛くて癖になります!
ちなみにカレーケチャップは日本では手に入りにくくAmazonでも千円以上する代物、、、安かったらお家用に買いたいw

生ニシンの塩漬け

アウデカース_170116_0004
700円
オランダ産のニシンは1年のうち3週間しか獲れないらしい!日本で食べるニシンよりも脂がのってます!
ただ、、正直これは好き嫌い別れると思います!でもオランダ料理を知る上では食べるべき名物料理でもあります!

極太ソーセージ

アウデカース_170116_0003
950円
実はこちらのソーセージは金沢で作られたらしいのですが、製法は本場のものらしいのでご安心!
硬めの皮の中にはぷりっぷりのソーセージ!食べ応え抜群の一品です〜!!

お酒もオランダ!!

料理だけではなくお酒もオランダのものにこだわっておられます!!
オランダの瓶ビールをはじめとした品揃えはオランダ人も嬉しいでしょうね!

頭突き!

アウデカース_170116_0001
オランダ産のビールといえば、、そう!ハイネケン!なんとハイネケンをチェイサーにオランダのジン「ヤングジュネーヴァー」をストレートで飲むというのがオランダ流だそうです!この飲み方がKopstoot日本語で「頭突き」というそうです!オランダ人いかついですね〜!いい感じに酔っ払います!
専用のコースターが可愛いです!

陶器製のサーバーがいい感じ!

アウデカース_170116_0007
ハイネケンはカウンターにある陶器製のサーバーから入れてもらいます!
こちらのサーバーはかなりレアなものらしい、、さすがにお店に入ると目を引きます!これでいれてもらうと普段より美味しく感じますね!

もう少し色々食べてみたかったですがこの日はこのくらいで!
近所やしまたいってみよ〜っと


ブログ記事URL

千里丘にある日本唯一のオランダ料理専門店「アウデカース」!




 




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc




関連記事はコチラ

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です